わかものがかり(広島自治労連青年部のブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 戦争展へいってきました!

<<   作成日時 : 2011/08/28 16:34   >>

トラックバック 0 / コメント 1

こんにちは★アコです!

本日「戦争展」※へ行ってきました。


「戦争展」とは、日清戦争・日露戦争・太平洋戦争の写真や遺留品などを解説付きで展示し、戦争の悲惨さを戦争を知らない私たちのような世代へ伝えて”平和を守っていこう!”と呼びかけている企画です。


毎年この時期に、県民文化センター地下で行っているようです。


産休中のオガミさんから、昨日久しぶりにメールをもらい、「戦争展」の話を聞きました。
(オガミさん元気ですかー???


戦争展では、昨年の青年大集会以降、親交のある青年ユニオン(青年革新懇)の方々も、展示会で青年コーナーを担当されていたこともあったので、どんなものなのか見学しに行きました。


展示会では、映像や解説もありましたが、何より1対1で解説してくださったので、とてもわかりやすく勉強になりました。
(朝一で行ったからかもしれませんが、丁寧に解説してくださったので、行ってよかったなと思いました。)


戦争展に行ってみて、私が特に印象的だったのが沖縄戦争のことについてでした。
今でもなお残っているミサイルの玉・・・そして、遺骨・・・。
写真をみていると、なんともいえない気持ちになりました。

そして、2009年に行われた”おきプロ”の分科会での学習を思いだしました。
戦争中に使っていたガマへ実際に入る中で、恐怖感を感じ、「2度と戦争はおこしてはいけない」と思ったこと、そして戦争について学習していく必要があると改めて思いました。


展示品は、大きく分けて3つありました。

@市民・県民出展コーナー
出征と戦死のことやその当時の国民生活について新聞や当時のものを展示して解説してありました。

A日本戦争コーナー
日中戦争のはじまりから太平洋戦争のこと、そして沖縄戦争についての解説が写真とともに展示してありました。

B若者コーナー
核は人類と生存できるのかということがわかりやすい解説で展示されていました。


この「戦争展」は、祈念資料館とはまた違った雰囲気の展示会でしたが、とてもわかりやすかったです。

青年部役員の方、青年のみなさん、是非一度行ってみたらいいと思いますよ〜


まだまだ暑い日が続きますが、みなさん体調にはお気をつけくださーい!


次回の青年部役員会は9月5日(月)19:00〜広島県本部です。
*青年部に興味がある方(広島)は是非コメントください!


コメントも待ってまーす

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
コメント遅くなりました。
アコ部長、戦争展への素早い反応嬉しいです(≧∀≦)
私も、沖縄戦の傷跡生々しい写真の数々が印象に残ってます。
あんな風に亡くなっていくなんて、絶対に嫌だと思いました。
戦争はダメ!

もちろん核兵器や原発もダメ!
人の生を負の方向にねじまげるものですから。

来年は他のみんなもぜひ行ってください。
実行委員会に入って、展示をする側になるのも勉強になりますよ♪
オガミ
2011/09/02 21:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
戦争展へいってきました! わかものがかり(広島自治労連青年部のブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる