わかものがかり(広島自治労連青年部のブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 第2回青年部役員会を開催しました。

<<   作成日時 : 2012/04/18 16:14   >>

トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは、書記のオガミです。

昨日、第2回青年部役員会がありました。
いろいろ話すことが盛りだくさんで、19時〜21時の予定が、20分オーバー…。
う〜む。
でも、去年はもっと時間がかかっていたので、私個人としては
「みんな成長したなあ
と思いましたね〜。

さて、そんな役員会で決まったことをお知らせします!

(1)若者のための平和学習&しゃべり場 5/27(日)開催
 ☆ 9:50 平和公園噴水前に集合
 ☆10:00 碑めぐりスタート
 ☆12:00 広島自治労連会議室へ移動、昼食&しゃべり場

青年部準備会の頃にもやったことがあります。
青年部のメンバーが、平和公園内の原爆碑・遺跡をナビゲートするのデス。
「ヒロシマで働く青年として、核兵器がどんな風に人間を壊し、殺していくのかを知り、二度と同じ事が起きないように、その恐ろしさを伝えていこう」とがんばってる活動です。
しかし私たちは、ナビゲーターとしてはまだまだヒヨッコ。事前学習なしに本番はできません。
次回の役員会は、原爆碑・遺跡の本「ヒロシマの声を聞こう」から、5/27にナビゲートする碑や遺跡のところを読み合わせます。
人生初ナビゲーターに挑戦する人が出るといいな!


(2)青年自治研にむけて アンケートがんばろう
6/16(土)〜17(日)にある青年自治研に、うちの青年部からも参加者を送り出します。
自治体や公務関係職場で働く青年の疑問や要求について、トコトン話し、考え学ぶ集会です。
参加にあたって、各地で青年アンケートが取り組まれているのですが、広島では取り組まれていない単組がほとんど。
青年自治研があるよ!という宣伝と一緒に、アンケートもやってみよう、ということになりました。
アンケート結果は、機関紙などで青年に届けていきます。


(3)今年もやるぞ! サマーフェスタ2012
 ☆ 7/14(土)〜15(日)
 ☆ 広島市野外活動センター

昨年もしました。キャンプ!です!!
去年の参加者も誘って、実行委員会つくってがんばりたいと思います


(4)その他いろいろ
 ☆ 機関紙の発送作業は、23(月)、24(火)です。午前と夜。来られる方はお願いします
 ☆ 同時にメーデープラカードも作ります。5枚作って参加賞3000円GET
 ☆ 7月の全国委員会にも誰か行けるといいな
 ☆ 8月の原水禁大会その他の平和企画も見据えて活動していこう


という感じ。
今月中にやることがいっぱいありますね
来月もいろいろです。
がんばりますよ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第2回青年部役員会を開催しました。 わかものがかり(広島自治労連青年部のブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる