わかものがかり(広島自治労連青年部のブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日、広島県中央メーデー集会也

<<   作成日時 : 2012/05/01 17:49   >>

トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは、書記のオガミです。
本日、広島県中央メーデーに参加しました。
オガミの他には、ひとまち労組のA尾さん、H岡さんが青年部として参加。
お二人とも人生初メーデー!
にもかかわらず、カメラ係のオガミはバタバタ走り回っていて、放置してしまい申し訳ありませんでした
集会とパレード、その後のお昼ごはんまで一緒に過ごして、解散しましたよ〜。

集会では、デコレーションコンテスト(自分たちの要求を表現したプラカードやデコレーションのコンテスト)に、青年部も出品。参加賞をいただきました
画像 画像

メーデーについて、知らない人も多いと思います。
要約すると、「労働者がみんな一緒に要求を掲げて行動する日」です。

(5/2追記)
「要求」には、統一要求と個別要求があります。
今年の統一要求(テーマ)は、1枚目の写真のステージバックに箇条書きでずらずら書かれているもの。
すべての労働者に共通する、今もっとも必要とされる要求です。
メーデーでは、このメインテーマをすべての労働者に適用せよと求めます。

と同時に、職種によって、あるいは雇われ方によって、具体的な要求内容は異なりますし、要求する相手(労働者を雇っているひとたち)もそれぞれ違うわけですが、それについてもみんなでお互いの要求が実現するよう味方しあうのがメーデーです。
会場に交渉相手がいるわけではなく、要求の表現方法も一般の人にわかりやすいようにするため、お祭りっぽい感じですね。
コンテストが成立するのもそのためでしょう。

…が、最近はデコレーションに凝る余裕がないところが多いので、ちょっと地味になっちゃってるかも。
うちの青年部もプラカード5枚を作っただけですしね〜
来年はもっといろいろできたら楽しいのですが。

ちなみに、広島自治労連の関係では、児童館労組が1位、嘱託連絡会、介護労、広島市職労保育園支部が3位でした。
児童館労組の「じどうかんひめとこびとたち」の扮装(カラービニールで作った白雪姫と小人の衣装)はかわいかったです
還暦を超えた委員長自らお姫様になっていましたよ!
デコレーションを楽しむことも、組合活動を苦痛にしないポイントですね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
本日、広島県中央メーデー集会也 わかものがかり(広島自治労連青年部のブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる