わかものがかり(広島自治労連青年部のブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 平和学習に行ってきました!

<<   作成日時 : 2012/05/28 15:03   >>

トラックバック 0 / コメント 0

5/27(日)、原爆遺跡保存運動懇談会の「第22回フィールドワーク」へ、青年部役員3名で参加しました。
高橋信雄さんを講師に、広島逓信病院の旧外来外科病棟〜広島城跡(大本営跡・地下通信室跡・被爆ユーカリなど)〜旧日銀広島支店を巡りました。

画像
画像
画像

ヒロシマには、平和公園以外にもいろいろと原爆や戦争にまつわる遺跡があります。
今回はそこを学びました、
また、原子爆弾のしくみと、原子発電のしくみの説明があり、人間には制御しきれないエネルギー発生法なんだというtこがよくわかりました。
3種類の放射線(α、β、γ)の違いも詳しく話されて、外部ヒバクと内部ヒバクがどう違い、なぜ起こるのかもわかりました。
では自分で説明できるかと言うと…微妙ですが。
こういう学習企画に今後も参加したり、本やネットで独習したりして、だんだん説明できるようになりたいと思います。

※26日の合同歓迎会については、また別に記事を立てます。
※紙面「わかものがかり」は6月7日頃発行予定です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
平和学習に行ってきました! わかものがかり(広島自治労連青年部のブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる