わかものがかり(広島自治労連青年部のブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS サマーフェスタ2012、開催しました!

<<   作成日時 : 2012/07/20 14:41   >>

トラックバック 0 / コメント 0

集合
7月14日(土)〜15日(日)、サマーフェスタ2012を開催、19人が参加しました☆
アウトドアって、大人になったらよっぽど好きか、誘ってくれる人がいないと行かないので、みんなしっかり楽しみました。
体を動かすのって気持ちいいです。物作りも楽しい。
そんな中、いろいろ話もはずみ、参加者どうしの交流も深まりました。
このつながりを大事に、今後の活動の仲間にもなっていってもらいたいと考えています。
今月中にニュースも発行しますよー!

キャンプの具体的な中身として、今回はとにかく「竹」でした。
15時半頃野外活動センターに到着し、まずは夕飯のための「竹」を加工しました。
竹筒作成
女子がのこぎりでガリガリ竹を切ります。結構太い竹だったので、汗だくです!
しかし、これがなかなか面白い…。
竹筒
こんなのを4つ作りました。
フタ部分には錐で二つ穴を空けて針金を通し、持ち手を作ります。
竹割
一方、こちらの男女混成チームは竹を真っ二つに割ります。
このあと、ノミやヤスリで節をガリガリガリガリ削ります。
縁もヤスリで削ってなめらかにして、
流し竹
こんなのを作りました。何にするかはもうおわかりですね?
しかし、これの出番は二日目なので、他の作業に移ります。
調理
野菜を切ったり、肉を切ったり。写真はサラダを盛りつけているところ。
豚汁
こちらは豚汁。大量に作りました!
味付けは我らがアコ部長。
とってもとってもとっっっっても美味しい豚汁になったんですよ。いやホントに。
ごはん
こちらが上で作ってた竹筒の炊き込みごはん☆
買い出し係の独身男性2名は、鶏モモ肉のつもりで豚モモブロックを買って来てくれましたが、小さく切ったし豚肉でも美味しくできました。
<画像
サラダとごはんを並べました。
アルミ皿は広島市職労の調理協からお借りしたもの。
小学校の給食を思い出す…。
乾杯
無事に夕飯が完成して、お茶で乾杯〜!

キャンドル
14日は、曇ったりちょっと晴れたりしながらの雨模様。
本当はキャンプファイヤーをしたかったのですが、雨なので室内でキャンドルに変更です。
5月の合同歓迎会でもやった踊りをみんなでやって、自己紹介して、ゲームをして。
そして時間オーバー。
「炎に誓う言葉」を予定していましたが、施設の利用時間を過ぎていたので、大あわてで撤収しました。

そして一番上の写真が宿泊場所のロッジ。
焼き鳥やお菓子を食べつつ、おしゃべりを楽しむ中、ひとりふたりと脱落者が(笑)
日帰り予定だった人が、もう遅いし泊まっちゃえ☆と急きょ宿泊に変更するなど、いろいろあった夜でした。

箸
明けて翌朝、昨年同様朝食はホットドッグ。フルーツポンチも作りました。
しっかり食べたら、昨日の残りの竹でMY箸作りです。
野外活動センターの職員でもある、うちの役員A尾さんに作り方を教えてもらいました。
優しいA尾さんなので、みんなわからなかったら遠慮なく聞けます。
流しそうめん
箸ができたらもう昼食の時間です(笑)
そうめんを湯がき、昨日の竹で台を組み、流しそうめん!
ミニトマトも流したりして、楽しい楽しい昼食でした。

みんなで大急ぎで片付けて、撤収。
疲れと時間のなさから、スイカ割りは断念。
週明けの嘱託連絡会という会議に集まった先輩たちに食べてもらいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サマーフェスタ2012、開催しました! わかものがかり(広島自治労連青年部のブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる