わかものがかり(広島自治労連青年部のブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 原水禁大会

<<   作成日時 : 2012/08/09 10:22   >>

トラックバック 0 / コメント 0

書記のオガミです。ちょっと間が空きました。

今日は長崎に原爆が投下された日です。広島は6日でした。
世界から核兵器をなくそうと「原水爆禁止世界大会」が今年も広島と長崎で開催。
広島自治労連青年部からも、何人か大会に参加して、世界情勢を学んだり、ヒバク体験を聞いたり、各地の青年と交流したりしました。

核兵器は、ただ威力のある爆弾というものではなく、福島の原発事故でも問題になった「放射能」をまき散らします。
近距離で大量に浴びると即死するほどの「毒素」でもあり、少量でも、摂取したらがんが発生することもあります。
一度大量にばらまかれてしまった放射能は、時間と人手をものすごくかけないと安心して暮らせる状態まで減らすことができません。
現在の人類の科学力で手に負えるものではないと、個人的には思います。

だからこそ、核はいらないと訴え、なくしていく運動を広げたい。

いつか科学力の方が上回る可能性もあるので、核エネルギーの研究はしててもいいんじゃないかなあと思うわけですが、現時点での実用化(核兵器とか原発とか)はダメ。
どうせなら自然エネルギーを研究・実用化してほしい。

二度とヒバクシャをつくらない、がヒロシマとナガサキの願いだったのに、フクシマでヒバクシャがうまれてしまった。
もう本当にこれ以上ヒバクシャをつくらないため、みなさんも一緒に学び、行動しましょう!
まずは、原発をどうしていきたいかというパブリックコメントを政府が集めているので、「ゼロにして!」と訴えましょう。
こちら→ https://form.cao.go.jp/aec/opinion-0027.html
パブリックコメントって??という方はこちら→ http://sayonara-nukes.org/zero_pubcm/
〆切は8/12、あっという間です。
短すぎ!とも思いますが、とにかくコメントはしておかないと、傍観は「原発推進」の立場をとる政府に賛成したと同じです。
よろしくお願いします!


そして、サマフェスの「わかものがかり」できました。
近日中に組合員のみなさんやその周辺に届くと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
原水禁大会 わかものがかり(広島自治労連青年部のブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる