わかものがかり(広島自治労連青年部のブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 第3回定期大会、終わりました!

<<   作成日時 : 2013/02/26 17:17   >>

トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは、オガミです。報告遅くなりました〜。
2月17日(日)、広島自治労連青年部の第3回定期大会を開催しました。
部長・副部長が交代し、節目となる大会になったと思います。

画像

大会前の「青年のつどい」では、留守家庭子ども会・児童館労組のみなさんが体を動かすゲームをいくつか。
「アブラハムの子」を踊ったり、じゃんけん競争をしたり、スプーンリレーをしたり、いろいろ。
負けたチームは「かわいく『許してニャン』と言う」なんて罰ゲームも…。

画像

画像

記憶力を試すゲームも行い、つどいは40分程度で終了。
ほどよく気持ちがほぐれたところで、大会の開会となりました。

青年部立ち上げて3年。メンバーもかなり変わりました。
そこで、特別講演として「広島自治労連青年部の歩み」と題し、前書記長の川后さんに、青年部や自治労連の歩みをお話しいただきました。
難しい部分もありましたが、私たちが加入している単組や自治労連が、住民のためにまっすぐ仕事を向き合う組織であること、一人ひとりが学び輝くことのステキさや大切さをお聞きしました。

そして、全国でも唯一の自治体非正規や外郭団体の青年を中心としたうちの青年部の運営が、常に手さぐりであることは「どうしようもありません。大いに失敗して全国のパイオニアになろう!」と言われてしまいました

そんな私たちに寄せられたメッセージがこちら。

画像

広島自治労連の各単組や、全国の青年部からお祝いの言葉をいただきました。
ひなまつりが近いので、真ん中には折り紙で作った即席おひなさま。
こういうことが、当日その場でできちゃうのが、うちの青年部のスゴイところです★

活動報告、運動方針と役員提案をし、討論。
昨年は、「学習」と「交流」がいろんな面で前進しました。個別でみると小さな前進ですけど、それがいくつもあったのがすばらしいと思います。
毎月の役員会も、だんだん充実。もちろん、時間配分に失敗したり、いろいろ課題はありますが。
青年アンケートもまとめました。(詳細はまた後日)

各単組でも、単組内の青年活動に新たな動きがいくつかありました。
時間が足りず、発言できなかった単組の方はすみません。ぜひ次の機会に!
役員は、部長・副部長・書記次長が下りて、新しい部長・副部長が承認されました。書記長は留任です。
新役員はこちら。(当日欠席の副部長などは除く)

画像

左端が新部長。25歳。まじめだけどユーモアもある、とってもステキな青年です。
その新部長のあいさつと団結ガンバローで大会は閉会しました。

画像

◆「青年だからこそできること」を原点に、学び合い、つながり合って、成長できる青年部をつくろう!
◆青年をひとりにしない活動をめざそう!
◆ヒロシマで働く青年として、平和の大切さを伝えよう!

上記3点は、議案書の「はじめに」で毎回確認している、運動の柱です。
平和・学習・交流を主軸に青年とつながり、要求実現と成長をめざします。
どうぞ今後とも、広島字都労連青年部をよろしくお願いいたします!

大会の内容・アンケート結果の機関紙「わかものがかり」は、3月上旬発行予定です!

あと、本部青年部ブログでもこの大会のことが紹介されています。
↓ココ
http://blog.goo.ne.jp/jichirorenpower/e/362d76193dd9e2ca074b81bb0adab758

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第3回定期大会、終わりました! わかものがかり(広島自治労連青年部のブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる