アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「機関紙」のブログ記事

みんなの「機関紙」ブログ


わかものがかり発行しました

2014/09/29 18:00
わかものがかり26号を発行しました。
災害ボランティアにみんなで行こうという記事と、自治労連青年部定期大会の記事を掲載しています。

画像画像

次号は今週発行予定で、災害ボランティアと自治研について掲載する予定です。
記事へトラックバック / コメント


あけましておめでとうございます。

2014/01/23 14:57
画像
画像

遅れましたが、新年あけましておめでとうございます。
今年はおきプロNEXTに向けてがんばる1年になると思います。
どうぞよろしくお願いいたします!

書記 オガミ
記事へトラックバック / コメント


第4回サマーフェスタ実行委員会&第4回青年部会を開催しました。

2012/09/11 16:25
オガミです。
誰も報告してくれないっぽいので、投稿〜。

先週の金曜日、第4回サマーフェスタ実行委員会&第4回青年部会を開催しました。
メインの議題は、

■サマーフェスタの総括
■自治労連青年部定期大会の報告と今後の方針


です。
前回集まったのが7/10のサマフェス実行委員会だったので、ほぼ2か月ぶりの会議でした。
間が空きすぎなのですが、原水禁大会とか、全障研とか、自治労連大会とか、8月は行事がたくさんあったのと、夏休み期間は仕事が忙しくなる職場の人が多かったのとで、こんなことに。
来年は、8月にも集まりを持てるといいな。飲み会でもいいから!

閑話休題。

参加者は13名+ゲスト2名。
単組別だと、広島市職労1、市事業団労組2、ひとまち労組2、留守家庭労組3、児童館労組3、動植物園労組1、県本部1。

近況報告では、夏休みが無事終わってホッとしているとか、児童館まつりや公民館まつりの準備の話とか、原水禁大会初参加だったけどすごく参加者が多くてビックリしたとか、東北からの参加が多くて原発のことへの真剣さが伝わったとか、ヒバクシャ訪問の道案内をがんばったとか、いろいろでした。

サマフェスの総括としては、

■よかったこと
・ごはんが美味しかった
・食事係は単組が同じものどうしだったから打ち合わせがよくできた
・開催地と勤務地が同じ人がいたから準備がいろいろうまくできた
・参加者が去年より増えててよかった
・そうめん流しがよかった、などなど。

■改善点
・タイムキーパー不在
・食材買いすぎた
・参加〆切をすぎてもOKにしたので、ギリギリまで人数が決まらず食材買い出しもギリギリだった
・次の行動の指示をうまく出せず、参加者が何もできない場面が多くあった
・違う労組の人と係を組んだ方が輪が広がる
・食事係のA尾さんに企画係が頼りすぎた。自分たちでもっとしなくては。
・役割分担ももっとしっかりすればよかった。
・来年こそしゃべり場をしたい
・来年はテント宿泊でシャワーなしに挑戦したい

とかです。

青年部大会については、

■参加者の感想と発言の紹介
■運動方針の説明
■わかものがかりの発行について
■運動方針の具体化について

の話をしました。

で、うちの青年部大会は年度末なのですが、秋以降の活動が特に決まってません。
交流企画は県労連がクリパやスノボツアーを提案してくると思うので、運動方針を受けての活動としては、

■青年の要求をつかむ活動(アンケートやしゃべり場など)
■青年の要求に応える活動(要求書提出や学習会など)


を、単組で取り組むということが提案されました。
とりあえず、年内にどっちか片方でも。

機関紙「わかものがかり」定期大会号については、

■今週中にオガミがたたき台作成、金曜日に大会参加者にデータ送信
■15(土)〜17(月)で大会参加者が修正・訂正などを行う
■18(火)〜21日(金)に修正・訂正版を役員全員に配布、最終稿を煮詰め、完成させる
■24(月)〜26(水)で印刷・発送作業

ということで。

その他に、ゲスト2名の話を聞きました。

広島県労働者学習協議会の平野事務局長、広島県労連青年部の佐々木さんです。
それぞれ、学習交流集会や定期大会への参加の呼びかけでした。
…が、行ける人がおらず…
う〜む。どうにかせねば。

あと、埼玉の自治研集会や県本部の定期大会の話もしました。

後半は説明ばっかりで詰め込みまくりな感じでしたが、おかげさまで会議は10分オーバーで終了。
最近は1時間以上オーバーすることもあったので、がんばったと思います。
書記長、お疲れ様でした!!!

次回は10月5日(金)です。
あと、それとは別に今月中に飲み会もします☆
役員でなくても参加OKです。オガミまでご連絡くださいませ〜
記事へトラックバック / コメント


機関紙「newわかものがかり」9号できました!

2012/04/18 15:13
画像

第2回大会後、初の機関紙発行となりました。
次号は6月上旬に発行予定です!
PDF → 新わかものがかり9号
記事へトラックバック / コメント


トップへ | みんなの「機関紙」ブログ

わかものがかり(広島自治労連青年部のブログ) 機関紙のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる