アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「活動」のブログ記事

みんなの「活動」ブログ


定期大会と平和学習会を開催

2014/02/26 18:00
引き続き青年部書記となったオガミです。
広島自治労連青年部は、2月22日に、第4回定期大会と、平和学習会を開催しました。

画像

大会には25名が参加。
青年だけでなく、親世代も駆けつけてくれるのが広島の特徴です。

1年の活動を振り返り、次の1年もおきプロNEXTをポイントにがんばるぞ、と決意。
役員体制も少しかわりました。
副部長が1名増え、書記長が交代し、書記次長が2名となりました。
最大単組の広島市職労からようやく役員が出たこと、幹事にも新たな単組から選出があるなど、役員体制はかなり充実したと思います!

画像

平和学習会は、日本平和委員会の川田常任理事が講師。
50人が参加しました。

川田さんは、青年の質問に答える形でお話してくださったので、内容に対して理解がしやすく、いろんな事象の関係性も明確でした。
「平和学習で感動したのは初めて」
「抑止力論が現実には歯止めにならないことがよくわかった」
「中国や北朝鮮など外国との付き合いにコミュニケーションが大切なのは、自分の職場を振り返ってみても同じだと思った」
など、多数の感想が寄せられています。

今後のことは、今夜青年部4役会議が行われ、来月第1回の役員会も開催されるので、そこで具体化する予定です。
記事へトラックバック / コメント


おきプロNEXTちらし

2013/09/26 18:08
画像画像

こんばんは。青年部書記のオガミです。
上の画像は、これから青年部で取り組む「おきプロNEXT」のちらし。
すでに取り組みは始まっています。
興味のある方は、まずは10/11の実行委員会結成総会(結成会議?)にご参加ください!

みんなで沖縄へ2泊3日で行って、いろんな意味でリフレッシュしよう!

いま、私たちの職場は人を減らされ、仕事は増やされ、賃金は減らされています。
正規から非正規への置き換えも進んでいます。
今のまま、仕事をこなすことに必死になっているだけでは、もっと悪化していきます。

どうしてこんな風になっているのか。
住民サービスを担う職場はこれでいいのか。
住民のためにも、どういう風にしていったらいいのか。
そういうことを話し合い、行動に移していくことが必要です。

でも、仕事が忙しい中、そのために集まって話すのは大変ですよね…。
なので、「沖縄」です。

「沖縄へ行く」ことももちろんですが、
それを楽しみに集まった仲間といろんな話をすること、
ついでにちょっと学習もして、いろんなことが見えるようになること。

そういう「楽しい」「来てよかった」を積み重ねる中で、少しずつ力をつけませんか?

たくさんの仲間が集まることを願っています。
記事へトラックバック / コメント


第4回青年部役員会

2013/07/14 01:43
皆さまこんばんは★
久々の更新!書記長のまぁです。

毎日、暑い日が続きますが、体調などは大丈夫ですか?!
夏バテや熱中症など気を付けましょうね!

7月10日(水)に青年部役員会がありました。
15日にある「弥山に行こう!」の最終打ち合わせが主な議題でした。

初めての参加者の方もいたので、青年部の紹介をしながら打ち合わせをしていきました。

当日のスケジュールのこと、準備物、雨天時のオリエンテーリングのルール作りなど一つずつ確認していきました!
ワイワイ言い合いながら、当日に向けて盛り上がっていきました☆

15日の様子は、また次回の更新でお知らせしていきます♪

役員会の最後には、夏の交渉についての学習も少しやりました。
色々なことを自分のことと思って考えていかなければなと思いました。

何はともあれ、「弥山に行こう!」に参加される皆さん、楽しんできましょう!!
記事へトラックバック / コメント


機関紙「わかものがかり」発行しました

2013/05/31 16:58
画像   画像

オガミです。
広島自治労連青年部機関紙「わかものがかり」17号を発行しました。
今週末から来週にかけて、各施設へ届く予定です。

夏の交渉とか賃下げ問題とかいろいろあって、作業も遅れ気味…。
記事へトラックバック 0 / コメント 1


ウェルカムパーティー大成功★

2013/05/13 22:24
またまたお久しぶりの更新ですみません。オガミです。
4月27日(土)、青年部で新歓パーティーを開催しました。
40人が参加しました★

画像

今年で2回目の開催なので、いろいろがんばりましたよ〜。
事前にDVDを作って青年部の昨年の活動と青年部メンバーを紹介しました。
今後もいろんなところで活用しようと思ってます♪

また、昨年同様レクにも力を入れました。
チームに分けて、対抗戦です。
最後は恒例(?)のAKB48体操。今年は「フライングゲット」☆

画像
数分でハーハー言うハードさ(笑)←みんなお酒も入ってるからネ!

で、対抗戦の優勝チーム、準優勝チームにはスパークリングワインとノンアルコールワインのセットをプレゼント。

優勝チーム
準優勝チーム

盛りだくさんすぎて、遅刻参加者はあんまり食べられなかったかも…。
ちなみに、二次会(カラオケ)には16人が参加しました★

そして参加者の中には、後日組合事務所に加入届を出した人も。
うれしいですね〜。

参加者の感想なども掲載した機関紙「わかものがかり」は、5月23日頃発行予定です♪
記事へトラックバック / コメント


第3回定期大会、終わりました!

2013/02/26 17:17
こんにちは、オガミです。報告遅くなりました〜。
2月17日(日)、広島自治労連青年部の第3回定期大会を開催しました。
部長・副部長が交代し、節目となる大会になったと思います。

画像

大会前の「青年のつどい」では、留守家庭子ども会・児童館労組のみなさんが体を動かすゲームをいくつか。
「アブラハムの子」を踊ったり、じゃんけん競争をしたり、スプーンリレーをしたり、いろいろ。
負けたチームは「かわいく『許してニャン』と言う」なんて罰ゲームも…。

画像

画像

記憶力を試すゲームも行い、つどいは40分程度で終了。
ほどよく気持ちがほぐれたところで、大会の開会となりました。

青年部立ち上げて3年。メンバーもかなり変わりました。
そこで、特別講演として「広島自治労連青年部の歩み」と題し、前書記長の川后さんに、青年部や自治労連の歩みをお話しいただきました。
難しい部分もありましたが、私たちが加入している単組や自治労連が、住民のためにまっすぐ仕事を向き合う組織であること、一人ひとりが学び輝くことのステキさや大切さをお聞きしました。

そして、全国でも唯一の自治体非正規や外郭団体の青年を中心としたうちの青年部の運営が、常に手さぐりであることは「どうしようもありません。大いに失敗して全国のパイオニアになろう!」と言われてしまいました

そんな私たちに寄せられたメッセージがこちら。

画像

広島自治労連の各単組や、全国の青年部からお祝いの言葉をいただきました。
ひなまつりが近いので、真ん中には折り紙で作った即席おひなさま。
こういうことが、当日その場でできちゃうのが、うちの青年部のスゴイところです★

活動報告、運動方針と役員提案をし、討論。
昨年は、「学習」と「交流」がいろんな面で前進しました。個別でみると小さな前進ですけど、それがいくつもあったのがすばらしいと思います。
毎月の役員会も、だんだん充実。もちろん、時間配分に失敗したり、いろいろ課題はありますが。
青年アンケートもまとめました。(詳細はまた後日)

各単組でも、単組内の青年活動に新たな動きがいくつかありました。
時間が足りず、発言できなかった単組の方はすみません。ぜひ次の機会に!
役員は、部長・副部長・書記次長が下りて、新しい部長・副部長が承認されました。書記長は留任です。
新役員はこちら。(当日欠席の副部長などは除く)

画像

左端が新部長。25歳。まじめだけどユーモアもある、とってもステキな青年です。
その新部長のあいさつと団結ガンバローで大会は閉会しました。

画像

◆「青年だからこそできること」を原点に、学び合い、つながり合って、成長できる青年部をつくろう!
◆青年をひとりにしない活動をめざそう!
◆ヒロシマで働く青年として、平和の大切さを伝えよう!

上記3点は、議案書の「はじめに」で毎回確認している、運動の柱です。
平和・学習・交流を主軸に青年とつながり、要求実現と成長をめざします。
どうぞ今後とも、広島字都労連青年部をよろしくお願いいたします!

大会の内容・アンケート結果の機関紙「わかものがかり」は、3月上旬発行予定です!

あと、本部青年部ブログでもこの大会のことが紹介されています。
↓ココ
http://blog.goo.ne.jp/jichirorenpower/e/362d76193dd9e2ca074b81bb0adab758
記事へトラックバック / コメント


青年部第3回定期大会&青年アンケートについて

2012/12/19 18:16
とってもとってもお久しぶりです。青年部書記、オガミです。
賃金闘争でいっぱいいっぱいになっていて、ブログが完全にストップしてました
毎月の定例会はちゃんと開催していますよ〜。

ひとつ前の記事でアコ部長も書いてくれていますが、取り急ぎお知らせしたいのがこちら。

画像

青年のつどい&第3回青年部大会を開催します!

2013年2月17日(日)午後。会場は未定 (12/21 追記) 広島市中央公民館 大集会室1です。

青年部大会では、1年間の活動を振り返り、来年の目標とその具体化のための運動を提起し、役員体制も変わる予定です。
…とは言え、「青年部大会」では青年は集まりません。「何それおいしいの?」って感じ。
なので、大会の前に「青年のつどい」をします。
内容未定。 …年明けには決めます!

来年は、とにかく活動に参加する青年を増やすことが課題。
でないと再来年からの役員のなり手がいないYO!
(今も充分いるとは言えませんけど

とにかく、来週は4役会議もして、いろいろ詰めていきます。


あと、青年アンケートに取り組み中です。
まだ入力してないけど、返ってきているのは県全体で50弱くらい。
青年組合員は、県全体で600人くらい。
未加入の青年も含めたら、労組のある自治体・団体に2000人くらいはいるはず。
めざせ1割!
で、集めたアンケート結果は大会の時にまとめて分析して発表しますよ!


それと、新年会も予定しています。
1月10日(木)です。
うふふ〜、いろいろ楽しみです

で、次回の定例会は1月18日(金)です。
大会のこと、アンケートのことなどまとめていきたいと思います。
記事へトラックバック / コメント


広島自治労連第23回定期大会

2012/10/23 23:05
どうも、ご無沙汰しています。書記長のまぁです。
私は、久々の更新となります。いつも、役員の皆さん(とくに、オガミさん!!)ありがとうございます^^


さて、先日10月21日(日)広島自治労連第23回定期大会が、広島県立社会福祉会館にて行われました。
私も、自分の単組代議員として、また、青年部の代表も兼ねて参加してきました。

広島自治労連では、この大会で、本部役員または執行委員の皆さんの入れ替わりが多々あり、新たな幕開けとなりました。

私たちをとりまく現状は良くなっておらず、それどころか、ますます悪化していく一方・・・。そして、これから近いうちに必ず国政選挙があります。そんな状況の中で、自治労連として広島でどうしていくべきか?など、考えさせられました。
会場では、
「広島でも一致団結して戦っていこう!!」という意気込みが感じられました。


質疑討論では、各単組からの報告や呼びかけなど、様々な話が聞けました。
私も、青年部を代表して、発言させてもらいました。
画像

今年3月に『青年部第2回定期大会』を開催してからの取り組み。または、これから次回の大会までに取り組もうとしていること。青年部では、@平和A学習B交流・・・という3つを柱に活動しているのですが、それぞれにどのようなことをしていったか、これからどのようにしていきたいか。新たな青年部員を増やすために考えていること。そしてなにより、先輩組合員の皆さんに支えられての青年部なので、「これからも、変わらないご支援よろしくお願いします〜!!」ということをお伝えしてきました。

執行部や他の参加された皆さんに青年部の気持ちや思いが伝わったはず!!・・・と願っています☆☆


ちなみに、定期大会当日は、進行役の議長さんに、わが青年部からノムノムさんが選出され、一日かけて、もう一人選出された議長さんと二人で頑張っていました〜^^
ちょ〜っとハラハラした時もありましたが・・・!?笑
とても堂々とされていたので見習わないといけないなと感心したまぁです!!
画像

そして、もう一人。
ただ今副部長をしているイチさんが、今回の大会で本部執行部の書記次長になりました^^
おめでとうございます!!
画像

これから、わが青年部も新年度に向けて考えていくことになっていきますが、先輩たちに支えられながら、自分たちで考え、仲間を増やしてつながりあって、盛り上がっていけたらいいなと思いました★★

頑張りましょうッッ!!!
画像
記事へトラックバック 0 / コメント 3


合同歓迎会を開催しました!

2012/05/29 15:38
画像

5月26日(土)、「広島自治労連 新規採用・青年職員合同歓迎会」(長い)を開催しました★
44人の参加で大いに盛り上がりました

特に盛り上がったのが、留守家庭労組・児童館労組の主導で行ったレク。
AKBの「ヘビーローテーション」やJITTERIN'JINNの「にちようび」に合わせて体操(踊り?)をしました
ちなみに、衣装はメーデーでデコレーションコンクール1位の児童館労組から提供された、「じどうかんひめとたくさんのはたらくこびとたち」のこびとのもの。

画像

画像

参加者もばっちり踊ります。
県本部委員長も、県本部書記長も★

画像


終わったときにはみんなハーハー言ってましたが、会場全体の一体感を生んだと思います
ちなみに、留守家庭や児童館の先生たちは、仕事で子どもたちにおどって見せたり子どもたちと一緒におどるため、こういうネタ(?)をいくつも持っています。

他にも、広島市職労の保育士さんが「ハッピーフレンズ」というレクもしてくれました

県本部委員長のあいさつ、県労連青年部のあいさつ、県労学協のあいさつ、そして我らがアコ部長のあいさつもあり、労働組合としてのきちんとした話や今後の企画のご案内などもしっかりばっちり。

開催時期や準備期間など、課題はあれこれありますが、年に1回くらいこういう場があったら、職種・単組を超えた青年の交流ができるなあ、その流れで組合員も増やしていけるんじゃないかなあ、と思ったオガミでした
記事へトラックバック 0 / コメント 1


合同歓迎会、開催します。

2012/05/10 17:11
こんにちは、青年部書記のオガミです。
そろそろ、手元にちらしが届いた人が多くなってきたかな〜ということで、宣伝をひとつ。

「広島自治労連 新規採用・青年職員 合同歓迎会」を開催します!

画像

初めてのことなので、どうなるかわかりませんが、盛り上がるといいな〜
たくさんの方に参加していただきたいです☆
記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
本日、広島県中央メーデー集会也
本日、広島県中央メーデー集会也 こんにちは、書記のオガミです。 本日、広島県中央メーデーに参加しました。 オガミの他には、ひとまち労組のA尾さん、H岡さんが青年部として参加。 お二人とも人生初メーデー! にもかかわらず、カメラ係のオガミはバタバタ走り回っていて、放置してしまい申し訳ありませんでした 集会とパレード、その後のお昼ごはんまで一緒に過ごして、解散しましたよ〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/01 17:49
第2回青年部役員会を開催しました。
こんにちは、書記のオガミです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/18 16:14
新年度ですね!
こんにちは、青年部書記のオガミです。 昨年6月からの産育休が明け、復帰しました〜! よろしくお願いいたします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/13 14:28
青年部第二回定期大会開催しました。
お久しぶりです イチです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/18 23:48

トップへ | みんなの「活動」ブログ

わかものがかり(広島自治労連青年部のブログ) 活動のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる